2016年12月09日

クリスマスディナー|薬院・渡辺通のイタリアンバール&カフェ『Per Tossini』(ペル トッシーニ)

こんにちは。

今年のクリスマスシーズンはいかがご計画されているでしょうか?

カレンダー上で観てると、

23日〜25日がお休みの日程の方が多いのではないか?

というのもこのクリスマス前後は忘年会がぱたりとなくなります。

ビジネス街と住居エリアの真ん中にあるので、

どちらが喜ばれるか・気軽にご利用いただけるかな?と考えた結果、

ペルトッシーニでは2年ぶりにクリスマスディナーを作りました!

クリスマスディナー2016-001.jpg

と、このような内容です。

乾杯のスパークリングワインと、

食後のカッフェはついておりますが、

ご注意頂きたいのは飲み放題はついておりません。

ゆっくりゆったり過ごしていただきたいので、

時間制限などは設けておりません。


じっくりご検討のうえでご予約いただけたら嬉しいです。

23日〜25日の3日間限定で、

18時からお好きな時間でご予約ください。


Buon-Natale-Italian-Christmas-album-cover.jpg

Buon Natale!!
皆様にとって素敵なクリスマスになりますように!!



福岡市中央区渡辺通・薬院のクリスマスなら・・イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 13:54 | フードメニュー

2016年11月25日

焼き牡蠣|薬院のイタリアンといえばPer Tossini(ペルトッシーニ)

今年も牡蠣の美味しい季節がやってまいりました!


ペルトッシーニでは毎年、播州兵庫県は室津漁港の牡蠣をご用意しております。
src_10871287.jpg


12107736_884603028290239_2416053691851682814_n.jpg

こんなに沢山!!

ということで、

15109446_1125249720892234_5537756415318759489_n.jpg

焼き牡蠣にしたり、

DSC37899.JPG

クリームソースのパスタにしたりとお楽しみ頂けます。

明日25日と、あさっての26日のランチパスタにてご用意しますのでご予約をお願いします。

※限定数なのでなくなり次第終了です
※追加料金は頂きません。
※生はご提供できませんのであしからず。


もちろん、牡蠣に合わせるワインはというと、

BOTTEGA_MILLESIMATO_large.png
現在のスパークリングワインでご用意している
『ボッテガ スプマンテ』


L1647580.jpg
きりっとしていて、厚みのある
『ピエロマンチーニ ヴェルメンティーノ』


541_CHARDONNAY-thumb-906x3540-2023.jpg
スッキリとした上質な酸味が楽しい
『トッレゼッラ シャルドネ』

いかがでしょうか。
天候はあまり優れないようですので、
ゆったりした週末になると思いますが、
ペルトッシーニで過ごすのは大アリですよ〜!!

その他のフードメニューはこちらららどうぞ!!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)

※忘年会のご予約承り中です!!
posted by pertossini at 16:41 | 日記

2016年10月21日

30日からイタリアワインの新酒ノヴェッロ!|薬院のワインバー Per Tossini(ペルトッシーニ)

こんばんは野方です、皆様ご無沙汰しております!
毎日の更新はメイン画面右下のウィンドウのフェイスブックで行っているのですが、
スケジューリングの未熟さからかなかなかPCに触れず・・・。
とはいえ、お店は毎日営業しておりますので、ご来店をお待ちしております。

さて、本題ですが、今年もイタリアワインの新酒が10月30日に解禁になります。「ボジョレーヌーボーのイタリア版」なんですが、名前を「ノヴェッロ」と言います。

" Vino Novello"

このイタリアの新酒は、フランスのボジョレーと同じように、
「今年のワインの出来はどうだろうか?」と楽しむものなんですね。
まぁ評価に関しては非常に「曖昧」なのか「ツッコみ」がいのあることを言います。

1998 「10年に1度の当たり年」
1999 「品質は昨年より良い」
2000 「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001 「ここ10年で最高」
2002 「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003 「100年に1度の出来、近年にない良い出来」
2004 「香りが強く中々の出来栄え」
2005 「ここ数年で最高」
2006 「昨年同様良い出来栄え」
2007 「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008 「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009 「50年に1度の出来栄え」
2010 「2009年と同等の出来」「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2011 「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい」
2012 「ボジョレー史上最悪の不作」「糖度と酸度のバランスが良く、軽やかでフルーティーな仕上がり」
2013 「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
2014 「2009年の50年に一度のできを超える味わい」「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」
2015 「今世紀で最高の出来」

とボジョレーの評価がされております(笑)
ですが、これも例年の楽しみ方として「何を言うんだろうかな〜」と期待しております。


さて、Per Tossiniではこの「ノヴェッロ」も「ボジョレー」もご用意いたします。

まずは、ノヴェッロは2種類。

@2016 ジェンマート ノヴェッロ・マルケ
"Genmato Novello-Marche"

umani_novelloLL.jpg

【産地】イタリア マルケ州
【生産者】ウマニ・ロンキ
【タイプ】赤・新酒/ミディアムボディ
【葡萄品種】サンジョヴェーゼ40%/モンテプルチアーノ40%/ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ20%

「フルーティな、ベリーやりんごを感じさせる香り、まろやかで余韻が豊か」

毎年飲んでいるのでこのような印象があります。使用している葡萄の品種(サンジョベーゼ、モンプル、ラクリマ)を考えても、極端なまでにスッキリしすぎていたりはないだろうし、でもタンニン(渋み)も無いだろうなと。お野菜や生ハムなどの前菜盛りにマッチするのではないでしょうか。

※当然解禁されてないので、味はまだ未知数です。去年のクウォリティやお客様の反応であったり、業者さんのデータや価格などを考慮しております。



A2016 コルヴォ/ノヴェッロ・シチリア
"Corvo/Novello-Sicilia"

corvo_novelloLL.jpg

【産地】イタリア シチリア島
【生産者】ドゥーカ・ディ・サラパルータ
【タイプ】赤・新酒/ミディアムボディ
【葡萄品種】ネロ・ダヴォーラ種メイン フラッバート種少量

南イタリアのゴッドファーザーで有名なシチリア島土着のネロ・ダーボラなので、思っているより濃い。すみれ色を帯びた濃いチェリー色は、すでにノヴェッロっぽくはなかったようです。もちろん、フルーティでフローラルな香り高さは特徴的です。

トマトソースのパスタや白身魚のアクアパッツアなんかにマッチしているのではないでしょうか。




で、このノヴェッロの2種類は10月30日に販売開始します。
グラスの飲み比べもご用意いたしますので、どうぞお楽しみに!!


ちなみにボジョレーヌーボーは来月ご連絡いたします!!!
どうぞご期待ください。

その他のワインはこちらをご覧ください!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 20:08 | 日記

2016年07月08日

ワイン紹介(ラクリマ・スペリオーーレ)|薬院のワインバー Per Tossini(ペルトッシーニ)

”Lacrima di Morro d'Alba Speriore”
【ラクリマ ディ モッロ ダルバ スペリオーレ】

13631477_1066745213419982_7699508731629770766_n.jpg

ラクリマは非常に個性的な特徴を持つ品種で、果皮が薄いため熟したブドウの実からはまるで、涙を流すように果汁がこぼれおちます。(イタリア語で”涙=ラクリマ”と呼ばれる由来です。)スミレや野生のバラの上品な香りが漂います。フルボディでドライ、非常にバランスの良いタンニンがあり、フレーバーはふくよかで持続性があります。

【タイプ】フルボディ
【飲み口・ボディ】辛口
【生産地】マルケ州
【造り手】ヴェレノージ
【品種】ラクリマ100%

ペルトッシーニで人気だった通常のラクリマ モッロ ダルバより熟成期間が1年多いヴェレノージのスペリオーレ(特別版)なんですが、評価が高いのが試飲会で飲んでみてもわかりましたよ。あんまり気取らない性格の私が、「嗚呼」と思ってしまうほどのバラの上品な香りと余韻ですもんね。マルケ風のパスタをご用意しているので濃厚なお肉とバターの香りに合わせてみるとよりベターですね!!

その他のワインはこちらをご覧ください!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 17:59 | ドリンクメニュー

2016年07月06日

スピエディーニ(イタリア版 串焼き)|薬院のBBQといえばPer Tossini(ペルトッシーニ)

spiedini
【スピエディーニ】

13557880_1010857852331422_7364565448055838170_n.jpg

イタリア版の焼き鳥のようなスピエディーニ。シチリアの岩塩を使って炭火焼きにすると甘さと香ばしさが素材の良さをより引き出してくれます。とりあえずの試食で本日数セットご用意いたしますのでぜひ!

ちなみに、和牛ロース、和牛ハツ(心臓)、牛リブロース、イベリコ豚ロース、鳥モモ肉の5種類。
バルサミコソース、バジルソース、岩塩でお召し上がり下さい( ´ ▽ ` )ノ

その他のフードメニューはこちらららどうぞ!!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 00:00 | フードメニュー

2016年06月28日

ワイン紹介(バルベーラ・ロベルトサロット)|薬院のワインバー Per Tossini(ペルトッシーニ)

"Barbera d'Alba Bricco Macchia Roberto Sarotto"
【バルベーラ ダルバ ブリッコ マッキア ロベルト サロット】

バローロのエリアで栽培されたバルベーラを使用。2ヶ月間ステンレスタンクで熟成した後、12ヶ月間オーク大樽(一部バリック)で熟成。その後さらに3ヶ月間瓶熟成させます。濃い赤色。ラズベリーやスミレの香り、タバコやバニラ、スパイスも感じられます。上品でバランスがとれた少し甘い風味。しっかりとしたボディ、長い余韻があります。「食べるものによって表情を変えるワイン」

13466341_1058257970935373_3983756508658418717_n.jpg

【タイプ】ミディアムボディ
【飲み口・ボディ】辛口
【生産地】ピエモンテ州
【造り手】ロベルト・サロット
【品種】バルベーラ100%


味わいはしっかりしたボディはありますが、果実味主体で滑らかでとても飲みやすい感じです。なにより全体のバランスが良いので、私のような強い個性はありませんが少し上品で、どんな好みの方でも楽しんで頂けるような楽しいワインです。前菜、パスタ、お肉と何でも合うのが楽しいですよ!!


その他のワインはこちらをご覧ください!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 15:27 | ドリンクメニュー

2016年06月26日

おすすめパスタ(キタッラ=マルケ風ラグー)|薬院のパスタといえばPer Tossini(ペルトッシーニ)

マルケ風ラグーのパスタ キタッラ

13537535_1059053550855815_5669535385778157528_n.jpg

マルケ州・・・「ロッシーニ・オペラ・フェスティバル」などのオペラの世界的イベントが開かれるイタリアの州のひとつです。アドリア海(長靴でいうところの東側の海)に接しています。

200px-Marches_in_Italy.svg.png

日本からはなかなか観光では行かないだけあってあまりメジャーではないんですが、お料理もワインも名産は沢山あるようですよ〜!!今回のパスタ「マルケ風」っていうのは「複数部位の肉を一度に使っている」ということで味は濃厚で、やや塩分しっかり目の「ラグー(煮込み)」のソースです。ジビエみたいにクセはないのですがクセになります(笑)

パスタの麺は「キタッラ」で、これまたお好きな人は普通に知っているというパスタ。
c0221773_1724250.jpg
こんな感じで木箱にギターの弦のような糸を張って、パスタ生地を切るんですね。「キタッラ=ギター」という意味なんです。ちょい太麵はコシがあって、小麦の香りも感じられて美味しい!!

ということで、ペルトッシーニのスペシャリテなパスタをどうぞお楽しみに!!


その他のフードメニューはこちらららどうぞ!!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 18:08 | フードメニュー

2016年06月25日

ワイン紹介(テラマーレ・ネグロアマーロ)|薬院のワインバー Per Tossini(ペルトッシーニ)

"Terramare Negroamaro Salento"
【テラマーレ・ネグロアマーロ・サレント】

13521996_1058257897602047_6990516807538265463_n.jpg

フェウディ ディ ガウニャーノはソレント半島北部のグアニャーノで氏を中心として5人の起業家によって2002年誕生しました。そのコンセプトはシンプルです。ガウニャーノ近辺で年老いた農家が耕作放棄してしまったネグロアマーロの畑を救うこと。現在は15haを所有し、オーガニック農法でブドウを造り、ワイン造りに取り組んでいます。 無灌漑。手摘み。 ステンレスタンクで10〜15日、23〜25℃で発酵。フレンチオークで6ヶ月間熟成。自然農法。スパイシーで黒い果実を連想させる旨みと澄んだ酸の均整のとれた味わい。しっかりとした樽のニュアンスながら果実味とバランス良く融和しています。

【タイプ】ミディアムボディ
【飲み口・ボディ】辛口
【生産地】プーリア州
【造り手】フェウディ・ディ・グアニャーノ
【品種】ネグロアマーロ100%

イムリというワインと同じネグロアマーロという品種なんですが、スパイシーで黒い果実を連想させる旨みと澄んだ酸の均整のとれた味わいです。しっかりとした樽のニュアンスながら果実感とバランスを保っているので、日常で飲んでも楽しいですし、重たいお肉料理や生魚料理以外なら大体相性はいいのではないでしょうか。グラスでご用意していますので、せっかくなので2種類を飲み比べてもいいかもしれませんね!?

その他のワインはこちらをご覧ください!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 13:59 | ドリンクメニュー

2016年06月19日

おすすめパスタ|薬院のパスタといえばPer Tossini(ペルトッシーニ)

生ハムと晩柑の冷製カッペリーニ

13407316_1000825930001281_1753479244875185590_n.jpg

牛島青果さんの晩柑(和製グレープフルーツ)とイタリア・パルマ産の生ハムを使った冷製パスタです。使用しているパスタはカッペリーニという極細のパスタで、茹で上げたあとにしっかり氷水につけているのでコシもあり、柑橘の爽やかさと生ハムの塩気が絶妙で、糸島産のルッコラの風味もアクセントになりくせになっちゃいます♪本日よりご用意しておりますので是非。

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)


posted by pertossini at 00:00 | フードメニュー

2016年06月15日

ワイン紹介(コッリ トルトネージ ティモラッソ)|薬院のワインバー Per Tossini(ペルトッシーニ)

“COLLI TORTONESI Timorasso”
【コッリ トルトネージ ティモラッソ】

ピエモンテの希少種 ティモラッソ。醸し発酵で仕上げました。
赤ワインのように皮と共に10〜15日間 醸し発酵を行った白ワイン。彼らが持つ4面の畑の一つ 標高400mのCa del Bruno区画で収穫されたティモラッソで造ります。手摘みで収穫し除梗後、ステンレスタンクで野生酵母にて 醸し発酵を行います。とても濃い麦わら色。赤ワインと共通する堅牢な骨格。ブドウの旨み、タンニン、フレーヴァーを存分に引き出したフルボディの辛口白。 年間生産量 3,500本。

13327586_988752304541977_2548145549822793098_n.jpg


【生産年】2013
【タイプ】白ワイン
【飲み口・ボディ】辛口
【生産地】ピエモンテ
【造り手】カシーナ・イ・カルピーニ
【品種】ティモラッソ100%

まるで赤ワインのような驚き!!完熟した果実の旨味が広がり、適度なミネラルを感じます。雷山イデア豚のグリルのようなヘルシーな豚肉やラグーなどの煮込み系にも合う白なんて素敵ですよね。暑さを感じる時期だからこそ楽しい白ワイン。ぜひ驚きを体感してください!!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)


posted by pertossini at 00:00 | ドリンクメニュー