2016年06月25日

ワイン紹介(テラマーレ・ネグロアマーロ)|薬院のワインバー Per Tossini(ペルトッシーニ)

"Terramare Negroamaro Salento"
【テラマーレ・ネグロアマーロ・サレント】

13521996_1058257897602047_6990516807538265463_n.jpg

フェウディ ディ ガウニャーノはソレント半島北部のグアニャーノで氏を中心として5人の起業家によって2002年誕生しました。そのコンセプトはシンプルです。ガウニャーノ近辺で年老いた農家が耕作放棄してしまったネグロアマーロの畑を救うこと。現在は15haを所有し、オーガニック農法でブドウを造り、ワイン造りに取り組んでいます。 無灌漑。手摘み。 ステンレスタンクで10〜15日、23〜25℃で発酵。フレンチオークで6ヶ月間熟成。自然農法。スパイシーで黒い果実を連想させる旨みと澄んだ酸の均整のとれた味わい。しっかりとした樽のニュアンスながら果実味とバランス良く融和しています。

【タイプ】ミディアムボディ
【飲み口・ボディ】辛口
【生産地】プーリア州
【造り手】フェウディ・ディ・グアニャーノ
【品種】ネグロアマーロ100%

イムリというワインと同じネグロアマーロという品種なんですが、スパイシーで黒い果実を連想させる旨みと澄んだ酸の均整のとれた味わいです。しっかりとした樽のニュアンスながら果実感とバランスを保っているので、日常で飲んでも楽しいですし、重たいお肉料理や生魚料理以外なら大体相性はいいのではないでしょうか。グラスでご用意していますので、せっかくなので2種類を飲み比べてもいいかもしれませんね!?

その他のワインはこちらをご覧ください!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 13:59 | ドリンクメニュー