2016年06月26日

おすすめパスタ(キタッラ=マルケ風ラグー)|薬院のパスタといえばPer Tossini(ペルトッシーニ)

マルケ風ラグーのパスタ キタッラ

13537535_1059053550855815_5669535385778157528_n.jpg

マルケ州・・・「ロッシーニ・オペラ・フェスティバル」などのオペラの世界的イベントが開かれるイタリアの州のひとつです。アドリア海(長靴でいうところの東側の海)に接しています。

200px-Marches_in_Italy.svg.png

日本からはなかなか観光では行かないだけあってあまりメジャーではないんですが、お料理もワインも名産は沢山あるようですよ〜!!今回のパスタ「マルケ風」っていうのは「複数部位の肉を一度に使っている」ということで味は濃厚で、やや塩分しっかり目の「ラグー(煮込み)」のソースです。ジビエみたいにクセはないのですがクセになります(笑)

パスタの麺は「キタッラ」で、これまたお好きな人は普通に知っているというパスタ。
c0221773_1724250.jpg
こんな感じで木箱にギターの弦のような糸を張って、パスタ生地を切るんですね。「キタッラ=ギター」という意味なんです。ちょい太麵はコシがあって、小麦の香りも感じられて美味しい!!

ということで、ペルトッシーニのスペシャリテなパスタをどうぞお楽しみに!!


その他のフードメニューはこちらららどうぞ!!

福岡市中央区薬院のおしゃれなワイン&イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 18:08 | フードメニュー